おつむにごはん

勉強会のこととか読んだ本とか気づいたこととか

Raspberry Piハンズオン感想

Java女子部企画でRaspberry Piのハンズオンです。
【東京】★女性限定★RaspberryPiにUSBカメラをつないでTwitterにつぶやいてみる【ラズパイ借りられます】 - Java女子部 | Doorkeeper


人気のラズパイを買ってみたいなと思いつつ、SDカードを焼くのにLinuxマシンいるから古いWinXPマシン潰してみるかとかいうところで止まっていた私にピッタリ。
そもそもラズパイハンズオンなんて一般向けでも滅多にあるものじゃないし機材を貸してくれるなんてなんて豪華なんでしょう!
後で聞いたら機材は講師の方の私物だそうです。ありがたいことです。
(黒いのはポータブルバッテリー、小さいチップはシリアルアダプタ)
f:id:powmana02:20141211010617j:plain


今回はセットアップ済みのSDを使ってパーツを組み立てて、Twitter写真投稿アプリを作ります。
約5時間かけてセットアップのコツやパーツの買い方やハマりどころなどをとても丁寧に教えていただきました。途中おやつ休憩もあって大盛り上がり。

ケーブルつなげるだけじゃーん、と舐めてたらラズパイ起動後にハマる人続出。
f:id:powmana02:20141211010642j:plain

まずはviの操作がネック(幸い私はセーフ)
次は、設定を変えても無線LANに繋がらない。
(これは、無線アダプタが刺さっていなかった。写真右上に転がってるドングルが全員に配られてなかった。気づいた人エライ!)
そこを越えると今度はコマンドラインjava操作ができない。(普段eclipseに頼りすぎで、クラスパスの書き方とかとっさに出てこない)
あとはUSBカメラを認識させて、撮った画像をTwitterに投稿するんだけど、Twitterの認証情報が上手く取れなくて書き込めないとか。

残念ながら最後までたどり着いた人はごく僅かでした。私もテキスト書き込みまでしかできなかった。
フォローアップセッションもあるので行きたいなあ。
とりあえずラズパイポチろうか。(オススメはBだそうです。初心者はA+は買っちゃダメ!)


(Twitter操作については、イケメンTwitter4Jという素晴らしいライブラリがあるので、プログラム量はほんの少しです。今回Java触ってた時間が超短い。)


スイーツ王からの豪華な差し入れ!美味しかった✨
f:id:powmana02:20141211012329j:plain



詳細資料はこの辺です。
スライド