おつむにごはん

勉強会のこととか読んだ本とか気づいたこととか

2015-01-01から1年間の記事一覧

RaspberryPiがようやく届いたので触ってみる(4)

Raspberry Piへの追加設定をちょこちょこやった。 使っていて不便だなと思ったことを気がついた順にやっているので、最初にやったらいいことも混ざっています。 USBカメラをつないで手抜き監視カメラをつくる avahiを入れて、IPアドレス検索の手間を減らす C…

RaspberryPiがようやく届いたので触ってみる(3)

Raspberry pi セットアップ初日は、とにかく動かないと面白くないので、面倒そうな設定は全部とばして起動させました。無事に起動できたので、今度は、セットアップ中にスキップしたあれこれをやります。 自宅の無線LAN(SSIDステルス)につなぐ OSとファー…

RaspberryPiがようやく届いたので触ってみる(2)

RaspberryPiを起動して初期セットアップをします。 OSのダウンロードと書き込み時間も含めて3時間ぐらいだったので、結構簡単だった印象です。要するに自作LinuxPC作成と同じだ。 「Raspberry pi セットアップ」とかで検索すると日本語情報がたくさん出てき…

RaspberryPiがようやく届いたので触ってみる(1)

Raspberry Pi のB+が(ようやく)届きました。 セットアップは3時間ぐらいでわりとちょろかったので、やったことをまとめます。 【買ったもの・集めたもの】 本体だけじゃ動かないので、必要な物品の集め方をネットで調べます。 「Raspberry pi ケーブル」とか…