おつむにごはん

勉強会のこととか読んだ本とか気づいたこととか

境をこえる

Devloveアドベントカレンダー12/10です。

DevLOVE Advent Calendar 2014 「越境」 - DevLOVE | Doorkeeper

 

自己紹介:
@powmana02です。SEです。最近はWebシステムの保守をしています。
会社に入ってからはずっと貧乏なプロジェクトにいて、基本的になんでも自分でやらなきゃダメだったので、ピンチになったら部署の垣根とかしがらみとか、空気読まずにしれっと超えます。(そのへん頓着してられない)
でも今回のテーマの「越境」はそういうことじゃないんだろうな。

 

超えてきたもの:
今年やった新しいことといえば、勉強会への初参加です。知り合いに誘ってもらったのもあって参加自体は難しくない。
でも参加ペースを維持するのは結構大変でした。

基本的に行かなくたって困らない、それより仕事しなよ今日も終電だよという心の声と戦うのが大変。

そんな中で、イベント情報を集めて「知り合いを増やすぞ」と決めて、仕事を切り上げて、ドキドキしながら人に声をかけて。
そうやって「なくてもいいんだけどあったらうれしい関係」を作ること。これが私が今年超えてきた境界線だと思います。

最近は、週末が楽しみだし次なにしようか考えるのも楽しいし、twitterfacebookにちょっとずつ知り合いが増えて、勉強会に行くと顔見知りの人がいてくれたりするのが少し幸せだなと、仕事ばかりしていたらわからなかった喜びを感じています。

来年ももっと楽しいことをやってみたい。今度は私が発信側で。

 

次はすぎいまさかつさんです。よろしくお願いします!